【散歩を続けるコツを考えてみました】スモールステップが大切です。

こんにちは。daigoです。

散歩、ウォーキングを始めてみようと考えているけど、続けることができるかな?続けるコツはあるかな?

このようなテーマについて、綴りたいと思います。

【スモールステップで始めよう】いきなり長距離、長時間は歩行はNGです

散歩、ウォーキングを始めるときには、先ずは短い距離、時間から始めるのが、長く続けられるコツです。

最初から大きな目標でウォーキング、散歩をすると、ある時に目標できなかったり、たまたま気分がならなかったりして休んでしまったときに、それを機会にやる気が無くなってしまうことがあります。

また、初めから長い距離、時間の歩行することは膝などを痛めることもあります。

最初は、10分、15分といった短時間で歩いたり、町内をぐるっと一周歩くといった具合に小さい始めて、体に歩く感覚を馴染ませていく感じが良いです。

初めから高い目標を持たず、短く距離、時間から散歩、ウォーキングを始めてみましょう。

生活習慣の中から習慣づけるのがコツだったりします

歩くこと自体を体に慣れさせるコツとしては、普段の生活習慣で歩く機会をできるだけ多く取り入れることも良い方法です。

日々の生活の中にある行動、習慣に歩く意識を持つことで、歩くことへの抵抗感を減らすことができます。

近所のスーパーへの買い物へは歩いていく、エレベータ、エスカレータを使わず階段を使って上がり下がりする、など、日々のちょこっとした行動に歩くことを取り入れて行く感じです。

新たな生活様式として、積極的に歩く機会を取り入れてみましょう。

決まった時間割でルーティン化しましょう

生活の中に散歩、ウォーキングの習慣を取り入れる方法として、1日の時間割を作ることも有効です。

一日のスケジュールの中に明確に散歩、ウォーキングの時間を組み込み、散歩、ウォーキングのルーティン化を作り上げていきます。極端な話し、散歩、ウォーキング中心の1日のスケジュールを作り上げていく感じです。

散歩、ウォーキングをスケジュールの中に入れる際、朝起きたら15分、昼食後の15分といった感じで決まった時間に組み込むことがルーティング化するコツです。

散歩、ウォーキングを決まった時間割でルーティン化してみましょう
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました