【散歩を続けるために大切なこと】まずは毎日同じ時間に歩くスケジュールを決めてみよう。

こんにちは。daigoです。
散歩、ウォーキングはしたいと考えているんだけど、面倒だな、って考えちゃうこともあるんだよな。どうしたら続けられるのかな?」
このようなテーマについて、綴りたいと思います。

まずは毎日同じ時間に歩くスケジュールを決めてみよう

毎日のスケジュールを考えるときに、先ず散歩、ウォーキンする時間帯を固定して決めてしまいましょう。
散歩、ウォーキングする時間帯を固定すると、毎日歩く習慣を軸に毎日のスケジュールを組み立てることができます。
例えば、夕方17時から歩くスケジュールを固定すると、仕事を必ず17時までに終える予定を組めますし、仮に17時までに仕事を終えることができなくても、一旦散歩がてら休憩してリフレッシュする時間を作ることもできます。
いろいろ他の予定もあって、散歩、ウォーキングを中心に毎日のスケジュールを組むことなんかできない!との考え方もあるかと思いますが、何かを続けること、散歩、ウォーキングを続けるということは、それ自体を行動の最優先事項として捉えて行動することなのではないかと思います。
先ず散歩、ウォーキングする時間帯を固定して決めてしまいましょう。

短い時間で歩きだして、体を慣らしていきましょう

散歩、ウォーキングを始める際、もしくは始めたばかりの時期というのは、歩くことに気持ちがとても前向きであることもあって、結構長距離、長時間を歩きがちです。
しかし、ここは敢えて我慢して、少なめに、少し物足りないかなと感じる程度に歩くことを心がけましょう。
散歩、ウォーキングを続けていくには、先ず体に歩く習慣を染み込ませることが大切です。
散歩、ウォーキングを始めたばかり時期は10〜15分の短時間で済ませます。
1時間ぐらい歩いた方がいいんじゃない?と考えがちですが、ここは敢えて今後続けていくことを目標に少し物足りないぐらいの距離、時間を歩くようにします。少し物足りないという感覚が次にまた歩きたいという気持ちに繋がります。
若干少なめの距離、時間から始めて、無理なく続けていくことに着眼して歩いてみましょう。

歩数など記録をつけて、歩くモチベーションを維持してみよう

毎日の歩数を記録に残してみましょう。
毎日歩いた歩数を数値として記録してみると、毎日の積み上げが目に見えて、散歩を続けるモチベーションを上げることができたりします。
歩数計や携帯アプリを使うと、その日歩いた具体的な歩数を把握できたり、週間・月間の歩数を後に振り返ることで達成感や更なる目標を得ることができ、歩くことへのモチベーションを高めることもできます。
自分が歩いた実績を記録に残して、モチベーションを挙げてみましょう。
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました