【より気持ちよく歩くために】散歩のマナーを考えてみよう

こんにちは。daigoです。
散歩するときのマナーって、どんなものがあるのかな?
このようなテーマについて、綴りたいと思います。

【やっぱり危険!】歩きスマホはやめましょう

社会問題?にもなった歩きスマホ。
散歩、ウォーキングするときも歩きスマホはやっぱりとても危険です。
歩きスマホをしていると近づいてくる対向者や自転車に気づかたなかったり、とても危険です。
是非やめましょう。
と、言っても、友達から届いたLINE、メールを覗き込んだり、歩いているときにふと気づいたことを調べたりと歩きながらスマホを見てしまう場面は多いと思います。
見たいときは一度立ち止まって、スマホをいじるようにしましょう。
立ち止まるのが面倒だ、時間がもったいないと考えがちでもありますが、立ち止まることも惜しむ内容でもあれば、後で確認しても問題ないものと思います。
散歩、ウォーキング中にスマホを見たくなったら、立ち止まってみましょう。

交通ルールは守ってリスク回避

案外軽視しがちなのが、交通ルール。交通ルールを守りましょう。
信号待ちだったり、横断歩道の利用だったり。そんなこと?と思いがちなことが大きな事故や怪我につながりがちです。
車が来ていないから赤信号でも渡っちゃえとか、無意識で道路を横断してしまったりと、結構交通ルールを破っちゃうんですようね。
小さなんリスクを積み重ねることで、大きな事故や怪我をすることにつながり兼ねません。
そんなリスクを減らすためにも、是非交通ルールは守りましょう。

車と同じ!?できれば左側通行で歩きましょう

車と同じで、散歩、ウォーキングをする時は進行方向に向かって左側を歩いきましょう。
歩いていると、よく対向者、もしくは自転車と譲り合って結局ぶつかりそうになることってありますよね。
それを防ぐという意味で進行方向に向かって左を歩くのがよいかと思います。
マナーというか、個人的な希望です。
ただ、皆が交通ルールと同じように左側歩行を意識するだけで、だいぶ通行がスムーズになると思います。
左側方向でスムーズな散歩、ウォーキングを楽しみましょう。
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました