【灯台もと暗し?再発見?】散歩は気分転換の宝庫!?だった話

こんにちは。daigoです。
散歩は気分転換につながるのかな?
このような疑問を持った方に答えます。

【散歩は小旅行】マイクロツーリズムで気分転換しちゃいましょう!

散歩はまさに小旅行、マイクロツーリズムです。
旅行というと、ちょっと遠出するイメージですが、散歩するだけでもちょっと旅行したような気分になれる新しい発見がいっぱいあります。
日々の生活では、行動範囲、行動パターンがほぼ每日同じになりがちですが、
1日の中に少し散歩する時間を取り入れて、普段通らない道などを歩くといろいろな気づきがあって、自分の住む街の再発見にもつながるんですよね。
なんだか自分が住む街と違う土地に来たような非日常の感じから、気分転換になりますよ。

ご近所でも新しい発見はいっぱいです【自分だけの名所!?を探しちゃいましょう】

ご近所を5〜10分歩くだけでも、いろいろな発見はあります。
例えば、ご近所の玄関、門などに掲げられている表札を見てみると、
なんて読むんだろう?って感じの名字を拝見することあります。
また、同じ名字を多く目にする地域があって、その昔、その地域に大きな庄屋が土地を取り仕切っていた、などという話しを後に知ったりするなど、いろんなことを知る機会があります。
ごく小さな発見、気づきではありますが、散歩をすることで非日常の場面に遭遇し、気分転換につながること、間違いなしです。
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました