なかなか散歩の時間を取れない!こんな方は是非試してほしいコツ

こんにちは。daigoです。
散歩を始めて2〜3回続けてみたけど、散歩するにもなかなか時間がとれないなぁ。どうすれば継続できるかな。何かいいアイディアないかな。
このような疑問を持った方に答えます。

ルーティンワークとして1日の決まった時間に予定を入れてみよう

散歩を毎日のルーティンとして、1日の決まった時間に予定として組み込んでしまいましょう。
空いた時間にやろうとか状況を見てやろうとすると、いろいろな日々の変化の中で、
後回しにしてしまいがちです。
例えば、朝、若しくは午前中の時間の中にまとめた時間を取ってみるのもいいと思います。
午前中、特に朝は時間帯は外からの横槍も少なく、比較的予定を組みやすい時間帯です。
朝起きて、朝食前に30分、1時間と散歩するルーティンを作るのも良いと思います。
日々とルーティンとして、先ず1日の予定に組み込んでみましょう。

別の目標達成基準を立ててみよう

散歩を毎日、若しくは定期的に続けるコツとしては、
別の目標達成基準を立ててみるのも良いかと思います。
なかなか頭で分かっていても行動に移せないことでも、
明確な目標達成基準があると、実行に移せます。
例えば、歩く時間を目標とするのとは別に、散歩の歩数を目標達成基準にするのも良いと思います。「一日、30分以上歩く、若しくは5,000歩以上歩く」と言った具合です。
複数の目標達成基準を作って、そのいずれかの目標達成に向かって取り組んでみましょう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました