こんにちは。daigoです。
夜散歩するとどんなメリットがあるかな?
このようなテーマについて、綴りたいと思います。
街の明かりで気づかなかった新しい発見があります
歩く時間帯を変えるによって、同じルートでも全く感じる雰囲気が違ってきます。
また、街の明かりで、昼間は気に留めなかったお店や看板に目が留まることがあり、夜の固有の楽しみを味わうことができます。
夜は見えるものが少ないこともあって、僅かな光でも目に留まり、普段はあまり興味がないものでも視線が移ります。
実際、そこに新しい発見があったりもします。
街の明かりで、昼間とは違った雰囲気を楽しんでましょう。
最短ルートと手短に
結果論的になっちゃいますが、夜の散歩は最短最速で済ませることができます。
夜だと、暗い分、あまり冒険心を掻き立てるような行動が減ります。
つまり、やっぱり暗いとあまり知らない道を歩いたり、行ったことのないところに立ち寄ろうとしなくなります。
必要最低限のルートを歩くことになり、無駄な?時間がに減ります。
ちょっとした運動、最低限体を動かしたいときなど、夜の散歩はいいかもしれません。
夏は涼しく快適に
特に夏場は、夜歩くことで、暑さから開放されて、昼間に比べて快適に歩くことができます。
直射日光を避けられることで熱中症の予防にもなり、歩くことで体にこもった熱を冷ましてくれます。
例えば、夕刻17時以降になると大分日も傾いて日差しも弱くなってきます。
このような時間帯に歩くのは、涼しくとても歩きやすいです。
体への負担を軽減したいなと思ったら、夕刻以降、夜の時間帯などに歩いてみてはいかがでしょうか?
コメント