こんにちは。daigoです。
散歩、ウォーキングで「1日で歩く目安は1万歩」なんて聞くけど、実際どうなのかな?
このような疑問を持った方に答えます。
歩く量より、歩く習慣をつけることが重要です
1日の歩行数はそれほど重要ではないと思います。
正直、結果的に「1日8,000歩、10,000歩、歩いていた」ぐらいの感じでいいと思います。
8,000歩ぐらいになると、大体1時間半ぐらいは歩くことになることになると思うので、なかなかまとめてそんな長い時間を歩くことはできないと思います。体力的な個人差もありますし。
大切なのは、每日の生活で中で歩くことを意識すること、歩くことを習慣付けることなんだと思います。
僅かな時間でも歩く、エレベータを使わずに階段を使って歩く、タクシーを使わずに歩く、など。
こういった積み重ねが結果的に1日何千歩、1万歩歩いたことに繋がる程度の捉え方でよいのだと思います。
数字的な目標より、歩く習慣を身につけることに意識を向けてはいかがでしょうか?
長距離、長時間の歩行は逆に体を壊してしまいます
歩く量を増やすこと意識を持ちすぎて、長距離、長時間歩くことは、逆に体を負担をかけることになります。
特に、まだ散歩、ウォーキングを始めたばかりでの長距離、長時間の歩行は膝や関節を痛める原因となります。
敢えて長く歩くことを目標にするならば、10分×3〜4回/日なんてかたちで時間と回数を設定するのがいいかもしれません。
除々に時間、回数を増やしていく感じでです。
また、事前、事後のストレッチを入念にしたり、靴選びなんかも大切だと思います。
長距離、長時間の散歩、ウォーキングでは、それなりの準備をして行いましょう。
コメント