【散歩するときに心がけること考えてみました】上を向いて歩こう!!

こんにちは。daigoです。

散歩するときに心がけること、って何かな?

このような疑問を持った方に答えます。

【超ゆるめ、超気ままに】ひたすら楽しんじゃいましょう!

先ず、散歩をするときに一番大切なことは、散歩の時間を思いっきり楽しんじゃうことです。

 

運動不足、ストレス解消と散歩する理由、目的はいろいろあるかと思いますが、歩くこと自体を楽しむことで、歩くことを每日の習慣として続けることができます。

例えば、植物鑑賞をしながら歩いたり、新しいパン屋を探したり、スマホアプリ・ドラクエウォークでモンスター探しをしたりと、自分の趣味や気になるものを探しながら歩くことで、ワクワク感を高めて歩くことを楽しむことができます。

上を向いて歩こう

散歩するときの視線を上げて、常に遠くを見るように歩きましょう。

歩いていると、ついつい視線は下に向きがちになり、回りに広がる素晴らしい景色を見落としがちになります。

具体的には、常に視線は20〜30mぐらい先を見る意識でいるといいです。

視線を上げると姿勢も良くなり、歩くこと自体も楽になります。

是非視線を上げて歩きましょう。

【熱中症予防にも】できるだけ日の光が強くない朝方、若しくは夕方に歩こう

基本的に散歩にはルール、決まりはありません。

自由です。が、是非、気をつけて頂きたいことがあります。

それは、無理なく、安全に歩いてほしいということです。

 

目的をもって散歩をすると、每日歩くべき、なるべく長く歩くべき、などとついつい義務感をもって取り組んでしまいがちですが、全然そんな必要はありません。

少し体調がすぐれないときや、天気が歩いときなど、ベストコンディションじゃないと思ったら、とりあえず歩くのはやめましょう。

全く無理することはないのです。

天候だけじゃなく、気温や日差しにも要注意です。

特に夏場の30℃を超える中歩くことは、熱中症になる危険もあり、とても危険です。こだわりなく、限りなくゆるめの気持ちで、散歩は楽しみましょう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました