【視点を変えて】いつもの行動、習慣を歩く機会に探してみよう

こんにちは。daigoです。

散歩、ウォーキングはしたいと考えているんだけど、なかなかまとまった時間がとれない。どうすればいいかな?

このようなテーマについて、綴ってみたいと思います。

【街はトレーニングジムの宝庫!?】いろいろなところに歩く機会はある話

散歩、ウォーキングと考えると、まとまった時間歩くことを考えがちかもしれません。

でも每日の生活の中で、歩く機会っていろいろ作れるんです。

ちょっと意識、視点を変えて、いつもの行動、習慣を歩く機会に変えることができます。

例えば、オフィスやデパートで上下層階の行き来にエレベータを利用するところを、敢えて階段を使ってみる。

電車の乗り換えでは敢えて遠回りのルートで歩いてみる。

他にも、

通勤の出勤時、帰宅時には自宅の最寄りの駅から一駅、二駅手前の駅から歩いてみる。

買い物の際、敢えて、少し離れたスーパーや商店街まで歩いてみる。

いろいろ每日の行動、習慣を見直してみることで、歩く機会はありそうですね。

小さな変化を作って、少しずつ歩く機会を作ってみてはどうでしょうか。

散歩、ウォーキングの時間を作るなら朝の時間がオススメ

それでも、まとまった時間を作って散歩、ウォーキングがしたいと思うなら、朝の時間帯がオススメです。

朝のほうがむしろ作れない!と考えがちですが、結構自身で計画的に時間を割り振れる時間帯って朝だったりします。

昼間だと、仕事や家事、外部からの横槍などもあって、なかなか時間が作れません。

夜、帰宅後に、と考えてもいつ家に帰れるか明確でないと、なかなか計画が立てづらいかと思います。

つまり、朝誰にも邪魔されづらい時間帯にルーティンとして散歩、ウォーキングの時間を割り当ててしまうのです。

こうすることで、每日、ある一定の時間、散歩、ウォーキングする時間を確保することができます。

朝の時間をうまく使って、散歩、ウォーキングを每日のルーティンワークにしてみましょう。
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました